上山無線にサービス業の原点を見た!

 本日、当店のピケハット(幼稚園・小学校の白い夏の帽子)を仕上げる器具=通称【鉄カブト】=写真=が故障しました。分解して見ると中のニクロム線が切れていたので、東栄会の上山無線に行って「ニクロム線を置いていますか?」と尋ねたら、奇跡的に300W(ワット)の売れ残り(失礼!)が1本ありました。今ではニクロム線なんてものはほとんど作られていないそうです。

 早速購入して修理し、鉄カブトは無事よみがえりました。これでまた十何年かは自店でピケハットのクリーニングができます。

 自分では修理の効かない新しいものや、使い捨てのものが多い中、またマニュアル対応以外できないお店が増える中、古いものを大切に使うシニアの世代にとって、50年も60年も営業しているお店はまさに貴重な存在と言えます。これは新丸子商店街の個性の一つと言ってもいいでしょう。

 「最高のサービスとは、お客様のあらゆる要望に的確に応えること」

 今日はこのサービス業としての原点が身にしみた一日となりました。

          ウィズモール担当:トウヨコランドリー

 

≪ままるこ情報局

 ×渡辺ゼミ≫

 ブログができました!

http://ameblo.jp/mamaruco/

6分間でわかる!

まるこやさしズム21

番組開始後2分15秒くらいから始まります。

(イッツコム・なかはらスマイル2014年7月)

≪更新情報≫